生産者

松山長なす
生産農家森田 勇治さん

「手をかけただけ応えてくれる」

松山長なすは、32㎝以上、長いものでは40㎝もあり、まっすぐ伸びた長いなすが秀品と言われます。森田さんの作る松山長なすは、松山市内でもお目にかかれますが、ほとんどは県外、特に大阪・神戸の市場へと送られるという人気なすです。

「4年前に仕事を退職後、農協の指導を受けて松山長なすを作り始めました。当初は家庭菜園程度のものでしたが、今では400㎡の畑で作っています。早朝から収穫、自宅へ帰り、選別の後、箱詰めを行い、午後からは集荷場へ行きます。

松山長なすは、雨風に影響を受けやすく、色がくすんだり、傷つきやすい、デリケートな野菜。皮が傷つくことなくきれいで、まっすぐ伸びたものができた時は、そりゃうれしい。

長なす作りは、収穫しながら、摘芯や摘葉、わき目の除去を行い、次に生る長なすに栄養を送る、手をかければかけただけ応えてくれる“作っていくなすび”です。
秋なすと言われるぐらいで、秋は身が締まって旨みが増すから、美味しいですよ」

  • 森田 勇治
  • 森田 勇治
  • 森田 勇治

まつやまさんちの食卓

森田勇治さんちの食卓

森田勇治さんちの食卓

○おいしい食べ方

なすびの丸焼き

1.なすびにポツポツと穴を開けて、コンロでそのまま焼く。

2.少々焦げても大丈夫、焼き上がったなすをザクッと開き、中の実の部分を、ポン酢で食べる。

 

なすびの豚肉巻き

1.短冊切りにしたなすびを、塩コショウした豚肉で巻き、つまようじで止める。

2.フライパンに油を敷いて、焦げ目が付くまで焼く。

(※写真はイメージ)

一覧に戻る

直売所の紹介

松山産の農林水産物が
実際に見て、購入できる
直売所や道の駅などを
ご紹介しています。

詳しくはこちら

シェアする

  1. Facbook
  2. twitter
  3. LINE

ページの先頭へ戻る